>

ハンガリー旅行記

ここでは、「ハンガリー旅行記」 に関する記事を紹介しています。

ブルーローンの男の子 オーナー様募集中です。


ハンガリーでは、モルガンとそのブリーダーさんにも会いました。

モルガンは、月齢が8か月ほどなのでまだまだ大人ではない、
でもパピーでも無くて・・・・本来やんちゃな盛りのはずですが
とっても大人しいジェントルマンでした。

こんなに落ち着いた8か月って・・・どうよ・・・・

艶々の黒いコートと落ち付いた様、
大型犬のような面立ちと立ち振る舞い。

この子は・・・もしかして・・・フラット?
イヤ・・・黒いアイリッシュ?
そんな感じでした。

大きさも、先ほど見たローン軍団とは大違いで、威風堂々として大きく立派です。

英国では、やや小さくなりがちなサイズも、ハンガリーではやや大きく感じます。


IMG_1804 (415x311)
数か月前まで太りすぎでしたが、すっかり無駄肉はありません。
もう少し太ってもいいかも・・・・(個人的好み)


何でこんなに大人しいのか?不思議。
ゆったりと堂々とした、雄らしい風貌です。

IMG_1807 (640x480)
よその子とも仲よく遊べます。

「君はだれ? 僕はモルガンだよ・・・」
「も・・モルガン?よろしく~~
 どう?お腹の毛多くないかなぁ~」


我が家でも上手くやってくれると思います。
ブリちゃんなら「ブリパパのラインブリード」
ディーバなら「ディバパパのラインブリード」になるので相性もいいと思います。


モルガンは、12月下旬の来日も可能でしたが、
もう少し伸び伸びと育ててあげたいと思うので、5月にブダペストで開催される
ワールドドッグショーに出てからの来日となりました。
なので・・・来日は5月下旬ころかな?


子供っぽい 「もるがん」 から 「モルガン」へ成長しましたね。



街中で見かけた犬たち・・・

イギリスでは、ほとんど犬を見ることが無かったけれど
ここは、結構普通に繁華街?で犬を見かけます。

小さな犬と大きな犬は、ほぼ同数見かけました。

小型犬はパグ、ジャックラッセルなどを見ました。
中型犬はビーグル。
大型犬は本当に色々と見ました。

IMG_1625 (415x311)
三位一体広場で見かけた黒ラブちゃん。

hun39.jpg
アンドラーシ通り(一番の買い物通り)で見かけた ちっこいパグ。
ちょっと細すぎかな?

hun17.jpg
多分オッターハウンド。
紳士がバスケット片手に、その傍らをノーリードの大型犬が悠々と歩いていました。


hun38.jpg
ジャイアントシュナウザーも放し飼い


hun46.jpg
マスチフとおばあさん

町にある公園には、必ずドッグランが作られていました。
大きなところは3~4個のスペースがありました。

バスの窓越しに撮影したので、少しわかりにくいですがドッグランです。
このマスチフは、今からランへ行くのかな?

他にもビズラ、シェパード、ドーベルマンの大きな犬を見かけました。


驚いたのは・・・・小さい犬はほとんどがリードをしていたのに、
大型犬は、全部ノーリード!

しかも、犬たちは、とても大人しくて悠々散歩!!(あれ?)

日本では考えられない光景でした。
大型犬と街角で出くわしても、人も大して驚かない。
日本なら大騒ぎになりそうなのに・・・・

とにかく、犬たちは、とてもよく躾されていて、大人しかった。

これだけ放し飼いだと、町は糞がいっぱい?と思いきや
まったく「落し物」は見かけなかった。 素晴らしい~


~ ハンガリー旅行 街角の犬編 完 ~

やっと、やっと犬の記事が書けます。
ここまで来るのに時間がかかってしまいました!!!

この日は、ブダペスト最終日です。
12時にノラがホテルのロビーに迎えに来てくれます。

外国人には珍しい・・・・ノラは約束の時間にきちんと来ました。
しかし・・・私たちが遅れてしまった!!!


モルガンとそのオーナー夫妻も来る予定ですが、
ハイウエイで事故渋滞に巻き込まれてしまい、少々遅れるとのこと。

ノラの提案で、ブダペスト近くにいるブリーダーを訪問することになりました。
ご存知のように、ハンガリーは社会主義から転換して約20年ほどがたちます。
政治が変わると同時に、ブダペストのような中心街の土地の価格が高騰し、
多くのブリーダーが地価の高いブダペストを離れてしまったり、
ブリーダーを止めてしまったりしたそうです。

今では、半径50㎞以内にブリーダーは一つもないそうです。
今日は、唯一存続している古いブリーダーを訪問させて頂きました。




子犬「まま~~~、遊びにきてくれたんですか?うれちいです。」
 何てかわいい・・・・。かわいすぎる!!!

IMG_1790 (415x311)

「僕もあそんで~」
「私も遊んで~~」
とってもフレンドリーです。
IMG_1787 (415x311)


ライトローンの女の子です。
カワイイ頭部を持った子です。
IMG_1796 (415x311)

歯も良かったです。
IMG_1797 (415x311)

きょとん とした顔がかわいい!!
IMG_1798 (311x415)
この子は、とにかくかわいい、愛らしい子でした。
サイズが、やや小さめなので余計に幼く見えました。


子犬たちのパパです。
チャンピオン犬です。
IMG_1801 (415x311)

バランスの取れた犬で、性格も非常に温和で大人しいです。
柄入りもいいですね~
IMG_1814 (415x311)

ブルーローンらしい色柄の女の子。
IMG_1825 (415x311)

ライトブルーの男の子。
IMG_1819 (415x311)

トリミング犬に選ばれてしまいました・・・・
とっても大人しい。
IMG_1806 (415x311)

もっと、もっと遊んで~~~♪
元気いっぱいです。
IMG_1822 (415x311)


このケネルの犬は、とにかくかわいい!
一言で「日本人好み」の犬です。
愛らしいお顔とライトな色目、大人しく温和で興奮しない気質です。

とてもかわいらしくて、とにかくその大人しさと性格の良さは素晴らしい。
1匹輸入したいなぁ~と思いますが
来年は、すでに2匹の輸入犬が決まっているので入る枠が無いなぁ~・・・・。


でも、このラインは絶対にソニーと合うと思います。
サイズも良くなるだろうし、顏はかわいくて性格なんか最高な感じで生まれそう・・・
そして、赤目の出ない日本人好みのかわいい頭部。
とてもいいイメージが出来上がるのですが・・・・・


オスらしさと言う点では不足するかもしれませんが、やや乙女系の愛らしく
カワイイアイドル系になることは間違いありません。



さて…どうしたものか・・・・?



通訳は2名を要しました。
ハンガリーでは、ほとんど英語は通じません。
ということで・・・・ノラ→ダニエル→娘→私
IMG_1833 (415x311)
なんとか乗り切れた???笑  
やっぱり、せめて英語ができるといいなぁ~と思いました。


タンデが作ってきてくれた「チェリーパイ」
IMG_1837 (415x311)
チェリーが沢山入っていて、お味も濃厚です。
最後の夜にシャンパンと共に頂きました。
タンデありがとう!!!


動画も沢山ありますが、未だ未チェックです。
公開できそうなものがあるかな????

「地球の歩き方」で見て、是非とも行って確認したかった場所がありました。

一つ目は「ニューヨーク カフェ」
もう一つは「マクドナルド」 です。



ニューヨークカフェは、19世紀末のバロック様式のカフェで
今もきらびやかで荘厳な雰囲気を漂わせた豪華絢爛なカフェです。

入口から撮影。
IMG_1758 (311x415)

店内は満員で、沢山の人が入口付近で案内されるのを待っています。


IMG_1763 (311x415)


IMG_1764 (415x311)
案内された席の頭上はこんな天井画が書いてありました。
まるでネロとパトラッユに出てくる天使の絵のよう・・・・。


ニューヨークカフェはイタリアン&ハンガリー料理を食べることが出来ます。
お値段も普通です。
写真が悪いので、おいしそうに見えませんが
お味は問題なくおいしかったです。
IMG_1768 (415x311)

座った席の反対側の2階から撮影。
IMG_1775 (415x311)
こんな環境で生活をしていたら、財政がひっ迫していても気づかないでしょう。


マリーアントワネットが、財政危機に瀕したフランスの事情を把握できなかったのも
無理はないと思いました。
豪華な調度品と豪華な衣装をまとっていて、まさか国が崩壊寸前とは気づきにくい・・・・
豪華な装飾同様に、永遠にこれが続くと勘違いをさせてしまう…
幻想を見せてくれる不思議な空間でした。
マリーの可哀想な最後に、少し同情してしまいます。


世界で一番豪華な「マクドナルド」
ニューヨークカフェでお腹いっぱいだったので、ここでは何も食べませんでした。
IMG_1778 (311x415)




すぐ隣には「西駅」と最大級のショッピングセンターがあります。
西駅は、ちょっと古びた感じでした。
「世界の車窓から」に出てきそうな電車が待機していました。

IMG_1779 (311x415) (2)


これで観光編も終了です。
皆様、お付き合いありがとうございました。

自由橋のたもとにある「中央市場」
ブダペスト最大級の、地元の人も観光客も集まる常設の市場

1890年に果物市場として建てられ、今は、果物、お肉、香辛料、
軽食のお店、民芸品など、ここですべてのお土産が揃えることが出来る大きな市場です。


hun56.jpg

市場の前は、バス、タクシー、路面電車、地下鉄など
あらゆる交通手段が揃っています。
hun57.jpg
私たちはタクシーでここまで来ました。
ホテルからだと、結構近かったようで1代目のタクシーには乗車拒否されました。
2台目のタクシーに声を掛けて、値段交渉して何とか行ってもらいました。

タクシーは、ホテルからだと正規のタクシーに乗ることができますが
路上で拾うと、ほとんどが認可を受けていないタクシーになるようです。
高くふっかけられても、日本円で1000円~1500円くらいなので
時間を無駄に使ったり、疲れてうろうろと歩き回ることを考えると
少々余分に支払ってもタクシー利用を勧めます。


市場の中はこんな感じ
果物屋さん 色とりどりです。
IMG_1737 (415x311)

名物はパプリカです。
お昼前になると、いたる所でピーマンを焼いたような匂いがします。

hun53.jpg

お肉屋さんも迫力があります。
hun52.jpg

陶器もとてもきれい!
IMG_1740 (415x311)

有名なフルーツ漬け
hun55.jpg

かわいいので、近づいてアップを撮影!!!
hun54.jpg



2階から見るとこんな感じです。
huk51 (2)

地元の人の買い物が多くて、
昼前には相当な混雑ぶりでした。

市場は、朝6時から開いています。
週末は3時まで、日曜日はお休みです。


美しい刺繍のテーブルクロスは代表的なお土産ですが
やはり手の込んだものはとても高価です。
小さな花瓶用のクロスでも1万円近くする物も多々ありました。

ハンガリーの女性は手先の器用な人が多いようですね。

楽しかったです。


~ ハンガリー旅行記 観光・市場編 完 ~


